大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
page top
Oxford Owl

↓こちらのサイトはとってもお得なので、紙の本でなくてもOKよ♪って方は是非。
何冊無料で読ませてくれるんでしょうか?太っ腹!おまけに音声付き。

image

 

上のサイトをどんどん下の方にページを繰っていくと、、、
Oxford Reading Tree シリーズのイラストレーター Alex Brychta氏についての本がありました。
先日、Oxford出版社の読み聞かせ会に行ってきまして、びっくり!本の著者、イラストラレータまで登場!
読み聞かせ会には何度か足を運びましたが、こんなことは初めて。多分、アンパンマン=やなせたかしに会えた位の感動でした。
いつも見ている絵が点から始めってどんどん描かれていくんだもん~。子供達は大興奮でしたが、それ以上に親御さんたちが浮かれてるようでした。
で、本題。下の本、氏の生い立ちが書かれていてとても興味深かったです。それに、ご自身の絵でお話が進んでいくのがとても素敵。
3歳の時、10歳の時の絵は、既にすご過ぎです。

↓クリックしたらページに飛びます。 ↓イラストレーターのサインは絵つきみたいです。はやっ上手!子供達の宝物に。

image  image

 


page top
自宅での読書について(5/10のママの時間のご質問より引用)

ATKIDSにお越しいただく日以外の時間、ご自宅で絵本、音声など英語に触れる時間は
えいごの発話、理解にはとても大切です。
もちろん、ATKIDSで楽しんで英語に触れるだけがいい!っていうのも大いに結構です。
ママが頑張りすぎちゃうことって、子供にしては楽しい英語って思えなくなっちゃうこともあったりするので。
英語に限らず、親が本気になた時ほど、要注意なこともありますね~。
だって、子供は、可能性の塊なんだも~ん(笑)。

で本題。さまざまですし、入手方法、価格もすこし様々ですが。。。

①リーダー
というのは、日本では多読って紹介されてることも多いですが、
単発のお話ではなくて、それぞれアメリカ、イギリスなで、教科書として使われていて、
文章は短め。繰り返しも多く、それを繰り返しCDと合わせて読み聞きしていくものです。
シリーズを読み進めていくと100冊は軽く越えていきます。だって1冊ぺらっぺら~ですもん。

②普通の絵本
エリックカールのはらぺこあおむしだったり、たのし~メルヘンの世界感たっぷりの、いわゆる洋書絵本です。
ハードカバーの物もおおいですので、単価が1000円越えることも多いのは、日本の絵本と同じですね。
ただ、洋書でも、アマゾンで購入すると日本語版より安い!ってことも大いにあります。
が、実際見て、、、って思うなら、和泉市の洋書蔵書はすごい!です。是非和泉市の方は、図書館利用されるべき!
堺の英語講師の友人も、堺市の図書館はすごい~!って絶賛してます。私も大阪府Web-OPAC横断検索
ってサイトで、蔵書検索をしましたが堺市はヒット率高しです。熊取町も頑張ってます。泉南市も。。。
ということで、お目当ての本がわかってるなら、それを調べて最寄りの図書館に取り寄せてもらえます。

とだんだん面倒になってきたら、、、Amazonで300円台絵本が沢山あります。
そちらを購入して、お子さんの本棚に英語の絵本も並べてみることから始めます。
あと、ヤフオクで、中古で状態のよい絵本もまとめて販売されてます。そちらを利用することもナイス!
いずれにせよ、子供の教育というものは、これから長~いので、精神的、金銭的にも負担にならない程度に、
動いてあげてくださいね。


①のリーダー王道2社で、我が家でもお世話になってるものいずれも別売/セットのCDがあります。


A.オックスフォード大学出版局のHPのOxford Reading Tree(ORT)
絵がかわいい、綺麗。大人より子供に訴えるものを感じます。CDはズバリ退屈(笑)。
  だって朗読ですもん。でもね、本当に絵本が楽しめるようになった時、とてもはまり度は大きいです。
静かな話口調ですので、0歳児さんでも、静かにかけていてもいいですね。退屈と感じるのはいつもやかましい私感であり
考えてみれば、朝ごはんの時、お遊びの裏で静かに流しやすいのは、
ORTですね。 
 
B.Creative Teaching Press社のLearn to read シリーズ(CTP)
↑上のリンクより、↓下のMum'sさんのHPの方がわかりやすいですね。。。
チャンツが豊富で、取り組みやすい。絵は抽象的すぎて、訴えたいものが分かりにくいなぁ~とかんじることもしばしば。
ということで、CD最高!絵本最高からマイナス1
0歳さんでも楽しいです。

私の個人的な意見と、実際の娘達の反応をもとに書いてます。もちろんすべてがお子様に当てはまるとは思いませんし、
実際、赤ちゃんのころから、ORTがだいすき~ってお子様でえいごがよくわかってらっしゃるお子様も沢山に見ます!

いずれにせよ、本が小さなお子さんの手に収まりやすいので子供が食いつきます。
最初は
薄っぺらい物ですので、絵本を破る~からかもしれませんが、そうなれば、CTPの方お安いので目くじら立てなくてすみますね。
本を破る、話を聞いてくれないって言うのは、小さいお子様は通る道です。
でも、やぶられてもいいやぁって思う気持ちで与えて、痛いがってるよ~ってテープで貼って修復して、また破られてまた修復してって
続けていくのもいいと思います。
それをしないと、日本語英語問わず、本に触れないで幼児期をすごしちゃう。ちょっぴり残念な気がします。




以下参照HP

A.ORT

OXFORD OWL kids barn Oxford University pressの読書家庭学習サポートサイト

OXFORDの本紹介、図書館 のマークがある本は、無償で読めます!普通は購入しないと読めないものを一冊丸ごと読めるって太っ腹!

日本のオックスフォード大学出版局ORTの説明ページ

Read at home ORTと同じキャラクターで、英国のご家庭で読むように考えられた本のセット。めちゃお買い得です!が、CDが付いてません。
また、UKから輸入になるので、リスクも多いとか。

B.CTP
MUM'S ENGLISH CTPの日本での代理店さんのようです。ctp購入するならこちらが一番お安いと思います。

 

と書きながらいいものを見つけたので、こちらのCTPのページより引用させていただきます。なるほど~、いいこと言うね!

30 Day Trial


以上ご案内でした。
Mum'sさんは、ご自分で購入されるのも私が購入するのもお値段変わりないと思います。

ORTについては、業者より15%OFF(+送料350円可算。注文がまとまれば送料は不要)で購入できます。
少しでもお手ごろに初めて頂きたいなぁと思いますので、ATKIDSに通われてるお友達には手数料は全く頂きません。どーぞお気軽にご相談ください。

amazon.ukのマーケットプレースでの購入は、リスクが大きいので、サポートは全面的にお手伝いします。
でも、私個人のアカウントでは、お受けいたしかねます。

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
