大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
page top
11月2回目 ☆Jerry beans クラス

ハロウインも終わったら一気に寒くなっちゃった11月です。

今月は、1回目がハロウイン2回目、3回目をBody partsをカバーします。

自分の体についているものだから、身近中の身近。
王道ソングとともにやっていきましょう。
王道ソング=あたまかたひざぽんっ Head Shoulders, knees and toes
あまりに王道なので、3歳児さんもいることだし、けこりん先生バージョンを取り入れました。


オープニング
はじまりのお歌

星♪1、2、3、4、5 jump
星お名前
星お天気
星曜日
はサラっと流して、ふんふん。
のりのり君がいたり、しれ~っと始まった~??ちゃん&君が居たり。

ぷ~。
いつもは、ひたすら静かにしてる男の子も急にガッツある動きを見せたり、本当に、お子様は色々。
おふざけ過ぎ防止?のポイント制も使えるようなお年頃になっちゃって、本当成長LOVE

テーマ
星♪Eyes, nose, mouth, earsでさらっとおさらいして、、、
っておもいきや、みんなこのお歌に併せて顔を指すのは難しいお年頃で、でも、必死の姿がかわいい。
ゆっくりバージョン、早いバージョンまとめて行きましょう。

星本題、What’s missing?を使って、
お顔の部分、どこが足らない??おぉぉぉぉ!くちくち~Oh mouth!Eyes!Nose! Mouth! Hair!毛ぇない~笑

とか。。。いつも一歩下がっているお友達もあっ!くちっ!的な反応で、それをa mouth?
と聞くとうんうんと頷いてくれてます。
こういう経験をたくさん重ねて言葉って溜まって行きますね。What’s missing?単純ですが、じわーって楽しいスマイル

 

星お顔のパーツをお渡してて、配置します。

T:These are the eyes. Here you are.

S:Thank you!
S:Nose, please!

T:Here you are.
S:Thank you
T:You are welcome!
の受け答えをしながらお渡ししていきます。
なかなかスムーズですね。ちょっとびっくり!
それぞれのお顔出来たら、貼り付けていきましょう。出来たお顔を見てPig~ぶたさんっていうお友達、パパ~っていうお友達。
Rabitっていうのもありましたね。お正月なら福笑い的なのもやろうかなぁってなんて楽しそうにしているの見ているとアイデアが頭をよぎったり。。。

いろんな単語が入ったら、
How many eyes do you have? 目は何個ある?
とか進んで行けます。単語から、パターンにはめたり、入れ替えたりして会話が成り立って行きます。
普通のことですが、英語に関してはすごく難しく思えたり。
Touch touch touch your noseとかやりながら、How many nose do you have?までやってみましょう。
簡単な英語を発することで、一気に英語が特別に思えなくなるのが不思議です。ママパパにとっても、お子様にとっても。

○アルファベット

星Alapabet chants
どんどん速くなるから、みんなだんだん大声になってきて、、、すごい~。
一瞬、どこかの英才教育レッスンみたいだったねペロリWelldoneGOOD

星Phonic Alphabet

しっかり集中ですね。
お口がパクパクとても可愛らしいLOVE

 

星Good bye song!
この曲は本当にみんな完璧。Mimi的にはとても複雑ですが。

 

今日は借りたかったDVD借りれたかな?
S:May I borrow this?
T:Sure. Here you are. Enjoy!

See you next week. Take care.

page top
Halloween ☆Jerry beans クラス
みんなそれぞれの仮装で可愛く、かっこ良く現れてくれました。
本当に可愛い!





脱ぐー、着崩れ前に、写真タイムー

Hello my friends!
のハロウィンバージョンを歌ってから、

いつもの
Counting song! 1-10まで。

数を確認して、さぁ、ハロウィンのお話を。
Halloween candy, Yay!
さてさて、Bobbyは何個キャンディ貰えたかな?

Open the door
Shut the door
Knock on the door

Knock knock knock
Trick or Treat
Wake up!

そんな掛け声よーく言えました!

Candy は複数を取りません。文法的には。
One candy
two candy
Lots of delicious candy
とか

でも、何個って分かりやすいのと、実際、I got ten candies.とかなんとか、一つふたつって時には、普通に使われていますので、今回は複数のcandies を使ってます。

おはなしでは、
a witch, a vampire, Frankenstein, ghosts
が出てきましたが、優しかったです。あめちゃんくれたもんねー


が!
今度は、本当のひぇーーーー

A witch!
A monster!
A ghost!
A black cat!

きたぁー!
でも大丈夫。
あっち行ってー!ってみんなでいったら怖いことなんてない!

Go way!
バッチリ歌ってからくれるお友達
終始怖いよーが続いちゃうお友達
様々でしたが、たのしかったね

キラキラ目ん玉レースしたり、
的当てゲームしたり、

かぼちゃのクラフトして。

It's time to go tick or treating!

Trick or treat
の掛け声に、ケーキMimiもきゃー助けて~ってtreatを。
Happy Halloween!

ママが選んでくださったお気に入りのおやつ、Mimiが独断で選んだおもちゃ、スタンプなど、満喫してくれたね

See you guys soon
Happy Halloween!
page top
Jerrybeans 9月②

前回に引き続きテーマのひとつ、Put on服を着るZ

カードはみんな大好き、動物。
2枚のカードをくっつけたらpigとかTigerとかが出てきます。
動物、単純に好きですよね、子供達って。。。

カードを片付けて、、、
いつものように、数を10まで数え、ご挨拶、お名前、天気、曜日を確認。
いつもながら元気に参加してくれます。

Jerrybeansさんたちは、Peek-a-booから上がったばかりの満2歳児さんも多く、
今回はすこしかわいらいしいものからはじめました。


London bridges falling down
王道ですね。

ママのお膝に載って、お歌を楽しみMy fairlady!のところで、Slide!(滑り台)
っていくか、Fall(ドスンッ)どちらでも楽しいですね。きゃー。きゃーきゃー
いつもわかってるのに、ノってくれる。

素晴らしい若者達です 笑。


さぁ、ほぐれたところで、今日は新聞を使って折り紙のようにあそびます。

とその前に、one more もう一回、一つを多発して事は進みます。

新聞を一度折って、もういっかい折ってのようにして、どんどん小さくして行きます。
新聞=island それ以外は海=ocean
落ちたら、You have to swim swim swim!

楽しんだら、甲を作って、Put on your hat! で楽しみました。

もちろん、新聞ビリビリぃ~もたぁ~~んとやりました。


アルファベット、フォニックスの音を確認して、終了~。

page top
Jellybeans 8月①

今月のテーマは、Weatherお天気とSumme!夏です。

Let's count 1-10
Hello
How the weather?
から始まりました~。


お天気を紹介して、

雨上がりに見えるのは~~~Rainbow!

I can sing a rainbow♪ですこーし横揺れで、緩く歌い、色をおさらい。
このお歌1~2歳台さんに人気です。
耳に残るので、ほっこり歌えます。

☆This is my hand のクラフト
手をTrace(手の形になぞる)して、rainbowの色付けをして、楽しみました。

☆Rainbow(虹)のcoloring色塗り


Aphabet chants, Phonics alphabetをしてさようなら~♪

 

image

page top
Jellybeans 6月②

予告したとおり、5.6月は色、形、数の基本語に沢山ふれつつ、進めています。

今回は、それらに加え、体の部分。

私がすごく好きな絵本で、多分みんな好きな

アプリコット社の
”A Teddy bear”

A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4

 

和泉市の蔵書の中にもあります。

よーく聞いてくれたクラス、うーーーーーーーん興味なし。。。ってお友達、それぞれですが、ちゃんと耳ではきいてくれているのか?前知識あがあるのか、実際Teddy bear を作り出すとよくわかってらっしゃる。

image

 

知らないとおかしい??と思われる、
♪Head Shoulder Knees and Toes
をぐねぐねダンスしてましたね。


GOODご挨拶、お天気、お名前、ABCチャンツ、フォニックスチャンツも抜群に上手にこなせてきました。

では、また来週!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週のレンタルDVDの中で、ヒットだった~ってお声をいただきました、

これハマる子多いです。そして、文字読みにスムーズに行きますので、是非、シリーズで楽しんでみてください。

image

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
