大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
11月3回目 ☆Jerry beansクラス

テーマ:Body Parts2回目(全身) 
   
ウォームアップ    ♪1/2/3/4/5

いつもの!はじまり   

♪Make a circle(super simple songs1)
Attendance card 確認 今日は歯ブラシ持参でお越しいただきました。みんなそれぞれに可愛い歯ブラシを見せてくれて。かわいい。ご自分のアイテムを持ってると、いつもより解れたりします。お家で歌えるお歌も合わせてご紹介できるし、是非ブラッシングの時に歌ってみてくださいね。

こんなお歌です。簡単ですね。

お歌①   
♪How is the weather?
♪What's your name?
♪Days of the week

テーマ   
前回のお歌から体の部分おさらい
    ♪Head, shoulder, knees and toes(けこりんバージョン)
     、
    ♪The Pinocchio 元気に参りましょう♪ ピノキオは、悪いことをしたり、嘘をついたりすると、鼻がびよーーーーんって伸びますよね。そのお歌です。 Do the Pinocchioの歌詞で His nose grows!!!!鼻が伸びちゃうよーってポーズがとっても楽しい、ダイエット効果も期待できる一曲です

right hand, left hand 右左確認 どちらがrighかleftかわかるようにrightに目印シールペタッ

アルファベット   
♪ABC ソング+フォニックス
    
   
絵本   
”A Teddy Bear"を読みたかったけれど、、タイムアップっ!
次回ね。


さようなら   
♪Bye bye song



   
前回に引き続き、体の部分ですが、今回は全身。   
定番曲の♪Head, shoulders, knees and toesはNHKのえいごであそぼでも、   
どこかのDVDでもお馴染み。   
ABCソングと同じく、理屈抜きでみんな体が動きます。   
何度もすることで、単語はインプットできるので、じゃんじゃん!   
やってくださいね。   

そして、それを単語レベルで終わらせないのようにするのが、本来の   
目的です。反射的に、その部位を指された文を理解する。   
そして、行動に移せる。そして、それを文の中で使えるようになる。   
簡単な3語文でも立派な文章です。   
Touch your head!/knees!/shoulders!/Toes!    
ってお子さんに言って、それをママにもやってよ~とか言いながら誘導。   
出来たら褒めまくり、わざと間違えた場所を触ってみたりして、アホになってみる。   
   
レッスンではまだまだ、ご自身らしく100%を出せないお子様もしっかり刺激を受けておうちに帰られていることは確かです。   
お宅で、ゆったりした環境でレッスンでしたお歌で遊んだり、上記の簡単なやり取りなどお試しくださいね。     
    

早いもので、今回で11月度のレッスンはおしまいです。来週は、12月第1回目のレッスンになります。   
12月2日(火)にmahaeさんで、えいご+アート教室のコラボイベントがあります。ご都合よろしければ、お越し下さい。   

http://www.mahae.info/collabo/141110.pdf   

10:00-と12:30からの2回、各回1時間   
定員15名、無料   

page top
Peek-a-boo 6月③

和泉市平井町にある美容室Mahae rudderさんの保育室でのレッスン第1回目!!!

特に小さいお子様のPeek-a-booクラス。
雨の日は特に車で来たい!そのご要望にお応えすることは自宅教室では無理でした。
お車の数に合わせると盛り上がりにかける人数になってしまいます。
Mimi的にはこのお年頃だから、ゆるーくおうちでまったりと英語を取り入れて頂いたらなぁって考えてましたが、この年齢のご希望がとっても増えてきていますし、お気持ちもよくわかります。
ご自宅で取り組むえいごっていうのは、強い意志も必要ですし、仲間が居たり、週1でも触れる機会があるだけでペースメーカー的になったりするものなんです。

ということで、少しでも楽に、そして、ギューギュー詰めにならないように、気持ちよく通っていただけるようにと、スペースをお借りしてのレッスンをずっと検討しておりました。
いい場所があっても駐車場がないとか、お隣の市になってしまうとか、、、
ということで、以前イベントをさせていただいたりしていた、知人の美容室保育室を使わせていただく相談をいたしましたらあっさりOKをいただけて。
トントン拍子に事が運び6月3回目よりPeek-a-booさんクラスのみ、Mahaeさんでのレッスン開催となりました。

言うまでもなく120%の環境の中で、7人の可愛いお友達が飛んだり跳ねたり伸びやかに過ごすことができました。
内容はこのクラスさんにしては、学び系に倒してしまいましたが、しっかり付いてきてくださったみたいで、びっくりです。

皆んな成長してるなぁ~と感心しました。

こちらのクラスはやはり、断然こちらが人気がおありなようで。
何点かDVDもレンタルであります。レッスンでは速度を少し落として楽しんでいます。
Fruit salad , The monkey danceあたりもよく取り入れます。

image

page top
Peek-a-boo 6月②

いつもかわいい、Peek-a-booさん達。
今日は、新しいお友達がいらっしゃいました。

はじめは、もじもじ、ママママでビート?に乗れないお子さんが大半ですが、3回もお越しになったら好きなことされているようで、こちらはそのリラックス具合がとても可愛らしいです。

お子さんの状況を見て、反応を見て対応する必要があるお歳。プランなんてあってないものです。
で、また反応がよかったら、その線で責めまくるので、30分と言いながら、いつもの45分と変わらん!ってことも。

わたし的には、それは問題ないのですが、もともと30分に切っているのは、1歳台のお友達が、静かに楽しめたり、出来たりするのは、15分程度。
それを工夫してやっと30分。
だから、こちらにお越しのお子さんたちは、すごく成長してきているの。
2歳になられて、Jellybeans クラスでもしっかりやっていかれると思います。

で、本日のお題。
いつもしている、10までの数え歌、ご挨拶、What's your name?をこなして、そろそろMy name is ~~
が聞こえてくるお友達も。

♪1.2.3.4.5.6.7のお歌を使って、またまたTickle(こちょこちょ~)と、Achoo(アチュー!くしゃみ)
でおおはしゃぎ。Mimiも悪ノリ全開LOVE

ママのお膝で♪Row Row Row your boatの引っ張り合いをして、お歌も歌いました。
何人かはMimiのお膝乗りもしてくれて。Mimiの娘たちは絶対そんなことできなかった子達だったのでひとり感動しておりました。スゲーッて。

最後の♪Bye bye songは、みんなに大好評。ほぼバイバイ音頭のような踊り狂い様ペロリ
また!次週はお休み、次回は26日です。

 

image

page top
Peek-a-boo 6月 ①

体調不良だったお友達がカムバック。
ニコニコ笑顔で登場!で、ホッでした。

 

定番曲

image

いきなりしっかりお歌歌えてしまえるお友達が登場!
お歌を歌ってるだけですが、リズムがしっかりしていて英語のアップダウンがしっかりあって期待しちゃいます。
一人そうなってくると、またひとり、またひとりって横のつながりがあるのかないのかわからない中でも、クラスの雰囲気はぐんと上がります。
もちろん、ママたちもすごいねっていってくれるので、褒められちゃったさんは、また楽しもうとする。
好循環ですね。ほかのママたちも、おうちで何をすればいいかなぁっていうののヒントをもらえます。
そしておうちでのえいごの居場所がすこしずつ増える~♪とMimiは喜んでいます。

楽しい形で、子供さん主導で是非おうちでの取組み楽しんでくださいね。

しかし、、、
1、2.3.4.5 jump!ってDream Englishさんの名作だと思いません?私大好き。
これから楽しいこと始まる!って気にすごくさせてくれる。単純だけど、あの粘りっこい声、残りますよねレッスンのあとも。

Mattさんご本人より、かなりみんな元気いっぱいだと思いません?なんて言われたら叱られますね 笑
人気英語テキストシリーズのLet’s go! の著者の一人Barbaraさんが九州同士で生Mattさんと交流があるみたいで、素晴らしい作曲家だと。実際は、英語の先生ですが。彼のHPで、音源は無料でダウンロードできます。面倒だ、とか、いちいち広告が入って欲しくないって方は、CDも購入できます。私はレッスンで使うので購入しましたが、Youtubeでも十分彼の魅力がほとばしるMattさんワールドは楽しめると思います。
ちなみに、Facebookの方でも、全世界の先生方に沢山のことシェアーして下さり、支持されている方です。

ということで、たまにレッスンにこちらのCDからも使っています。

♪Make a circle
円陣を組むってそれだけでワクワクしますね!
Hello Hello Hello!の所、”Say Hello Hello Hello”ってMimiは言っています。
私は、〇〇って言って~
っていう命令文を使っているということです。別段すごいことじゃないですが、こうして、英語独特の語順を自然に身につけてもらいたいなぁと、ATKIDSで心がけているところです。
単純にHello Hello Helloって言うんだってオウム返しも大いに結構です!でも、言われてみれば、なんか聞こえる、あぁ、Say なになにって言われたら 言ってって言われてるんだって、日本語を介さずに理解する一歩ですね。
初めて英語のレッスンこられたお友達で、Can you say “I LIKE APPLES “? って言われると、Can you say “I LIKE APPLES “? っていっちゃう感じです。
それが、“I LIKE APPLES”って言えるATKIDS年少さんクラスは沢山います。
そりゃ英語習ってるから当然!って。そうです。が、その当然、現実に当然ではないかもですね。
いずれにせよ、ATKIDSのレッスンにお越しいただき、おうちで色々時間取って頂いている賜物だと思います。

英語でコミュニュケーションを取るということは、英語を話せる、質問できる(英作文力)よりも、自分が投げかけた言葉に相手が答えてくれて、それを理解し(リスニング力)+即座に返すこと(英作文力)の方が何倍も難しい。
リスニングだけではダメですが、リスニング力なしではどうにもならないのはれっきとした事実。
幸い耳のいい子供達。英語漬けにする必要はありませんが、耳がいいこの時に是非理屈抜きで英語を聞かせてあげてくださいね。プチっとプレイヤーを押す習慣だけですね。

反れました。

♪What’s your name?
英語習ってるっていうと必ず聞かれるこの質問。友人同士でない限り、普通の会話では、あまり使われないですね。
学校では使われたり、上から聞かれたりしますが。あと職務質問とか 笑
でもよく使うのは、相手が当事者じゃない場合。What’s his name?彼の名前なに?What was his name?彼の名前なんだっけ?
とか。

少し型にはまりがちな感じで、Mimi好みではないのですが、でも、いつも聞きます。答えは、普通によく使われる方の
I'm Mimi.でも、教科書通りの
My name is Mimi.でも。

教科書の方はあまり聞きません。だから要らないわではなく、教科書には教科書の言い分がありまして。
I'm ◯◯で済まされちゃ、英語教えるネタ少なすぎるの!だから、My name is/ Her name is/ His... / Their names are なんて広げるにも知ってて損はないよってまで言ってくれたら私達も中学英語って軽んしたりしないでしょうにね。
と言うことで、話は戻りますがI'm でも My name is でも◎です。

♪アルファベットチャンツ

こちらはいつもノリノリですね。

 

♪1.2.3.4.5.6.7

片方の腕の上を片方の人差し指と中指で歩いている真似をしながら歌います。
もちろん、7の時にはTickle!こちょこちょ!って言って、脇の下をこちょこちょ~。

Hちゃんが、くしゃみを止めたりしてるのが可愛くて、今日はACHOO!ハクシュン!を加えました。
お上手!いつ来るかこちょこちょ。ACHOO!か。げたげたみんなの笑顔がとても可愛いです。

 

♪If you’re happy
Super simple songs のバージョンから1曲。
文句なしに可愛いATKIDSたちでした~!

 

そして、お決まり、Alphabetチャンツをこなして!

♪Goodbye song!


DVD、お気に入り借りられたかな?Enjoy!

本日ママの時間でご紹介したカードは、
imageこちらです。梅雨のお部屋遊びに使えるかもですね。

今日のレッスンアップデートはえらくくどくてすみません。。。

では、また
See you next week!

image

page top
Peek-a-boo 5月

満2歳になられてJelly beans クラスに移動になったお友達ががさっと抜けて少し寂しくなったと思いきや、また新しいメンバーが加わったり可愛いJellybeansさん達です。

さて、

定番曲の

♪1、2、3、4、5 jump~ 6.7.8.9.10 jump~

♪Make a circle

の曲で軽快にほぐれちゃったりして、ほぐれないわよってかたくななお友達も居て。


♪What’s your name?
の時に、Delta boyが参戦したり、歯型が登場したり、もっと可愛いの探しときますね 笑
でも、子供はなぜか歯型好き♡大きめの歯ブラシでbrush brush brushっと交代でやってました~。
もちろん、歯型嫌い~ってお子様も。

♪アルファベットチャンツ

こちらはいつもノリノリですね。

こちらが終わったら、ママのお膝で遊びました。

♪1.2.3.4.5.6.7

片方の腕の上を片方の人差し指と中指で歩いている真似をしながら歌います。
もちろん、7の時にはTickle!こちょこちょ!って言って、脇の下をこちょこちょ~。

♪London Brideges Falling down

定番曲ですが、お膝に乗せて楽しめる楽しいお歌です。
Great fall!のかけ声でドスンと落としてみたり、Slide!ってママの三角座りをするするする~も一回!連発


♪Milkshake

シンプルですが、お渡しするコップの色をお伝えしながら手渡し。その後、音楽が流れるので、合わせて、振りまくり振りまくり~

お歌ではないですが、トンネル、いすを使ってサーキット的に回りました。

Now  you go in! Ok! Can you come out from the other side?

Step on the chair and juuuuump!

Okって言ってくれるおともだちも居たり、ひたすらサーキット命の子。恥ずかしいモード前回の子。

適度に体を動かしたら発音しやすくなりますね。

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG