大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
page top
Halloween ☆Kinder クラス
page top
10月振替クラス ☆Kinderクラス
いつもの始まりをして、
アルファベットを一通り学習したのを機に、文字と音をくっつける作業をたくさんして行きました。

テキストから離れて、

Three letter wordsのカードで絵合わせ、裏返して文字読み。

boy hen car bee toy pan などなど、、、。

What do you have?
I have ○○ and ○○ and ○○.
ちゃんと口をついて出て来ました。

ついでに色の単語、何と無く読めますってお子さんが多いので、ついでにフォニックスの観点から文字を埋めて行く遊びをしてみました。
文字の書く欄も小さく、なぞる線もない、おまけに小文字。
ハードル高すぎですが、英単語でポンのワークやってみました。音を当てはめて、ママのサポートの元、ガッツリ目がキラキラ✨で驚きました。
さすが!
でも、年少さん、年中さんとは思えないなぁ。
page top
KInder 9月②
いつも通り、金曜日の幼稚園が終わってから集まってきてくれるみんな。

May I come in? Sure!come in!の入室もスムーズです。

本日は、前回から始まっています、お名前のアルファベットを並べる作業を時間より5分前に来てくれたお友達に始めてもらいます。廊下には、そろぞれの名前が書かれた袋に、お名前のアルファベット(頭文字は大文字、そのほかはすべて小文字)。
みんなスムーズに並び替えてくれています。
ポイント加算の対象になります。

5分前スタンバイがきついお友達、諸処の事情でどうしても遅れちゃうお友達には申し訳ありませんが、なかなか1時間のレッスンタイムには取り入れることが難しいアルファベットの並べ替え。
アルファベットに触れる機会を増やし、自然なものになるのに、とても有用です。
可能な限り、やっていってくださいね。レッスン時間になりましたらごめんね、終了です。

さてさて、本題。
本日は、前回とてもしっとりじっとりと、ルーティーン系味わいましたので、あっさりと。
お名前、お天気、曜日、1~20の数、気分
をBGMなしでこなしました。楽しさはそがれたようですが(笑)、歌わずとも、しっかり発話出来ています。
又、じっくりもするからご安心を。

さて、こんなに急ぎ足をした理由は、
①Guruguru chant!
初めてでしたがどうでした?
ハロウインの出し物?にして盛り上がろうかなぁと検討中です。
でも、このチャンツが自然になると、かなりのことがスムーズに出るし、ぜひ毎日の生活のお供に。

②Months of the yearを歌い、順番に並び替えていきます。
さすが年中さんの坊は、静だけどしっかり並び替え、その後、お母様のお背中にポトン。
すごいのに、恥ずかしがらないでよ~ 本当にすごい。
ということで、今日は、September 12th, Fridayなんてことを言いながら、慣れ親しんでいきます。
最後に、台紙にStaplerで止めます。

教のアルファベットは、それはそれは難しいqとr
qには大苦戦の予感。それでもいいの、ここでやったワークが楽しみにつながればと。

そして、最後にポイントの集計!
と思ったら半分以上帰ってしまい、、、次回に持ち越しますね~。
page top
Kinder 9月①

いつも元気いっぱい、モーレツに明るいKinderクラス。
Atkids2年目の貫禄?感の良さ、ご自宅での取り組みがしっかり実ってるらっしゃるクラスです。


入室前には、
May I come in?
Sure, come in! とやりとりをして。もちろん、親御さんも、ただでは入れません!
May I come in?の声に、No, you may not!とか意地悪をすると、不安になるお友達も 笑。

Haha, it’s just a jokeとかKidding 冗談よ~、うそですや~ん的なことで〆。

時間通りにこられた方は、順番にお名前のアルファベット(小文字入り)並べをしてポイントゲット!
なかなかスムーズです。積み重ねです。特に小文字。
ATKIDSではペットボトルの蓋の上にそれぞれ文字を記入して並べてもらってます。
チープな感じですが、効果はチープではありませんよ!
ご自宅でも、教室でも同じですが、お安く上げれるところは、しっかり手作りして、絵本、DVD、CDなど費用をかけるべきところはしっかり投資。
是非おうちで、アルファベット、数字、平仮名でも取り入れてみてくださいね。
特に数字は、勉強している感なくていいでるね。Mablesおはじきもオススメです。

 


さて、本題、今日も、いつものルーティンをしっかりこなして始まりました。

いつものはじまり

星 Count to 1-20 20まではしっかりとした発音でカウントしてます。
数えて歌うだけなのに、なぜにこんなに楽しいの??笑

星 My name is ~ what’s your name?をバケツリレー的に回します。

アプリコット社Learning worldのBOOK1で学ぶチャンツです。

星 How the weather? でカードが逆さま~Upside down!!! は、ほぼよしもとネタですね。
    ATKIDSのよしもと的ネタ2、It’s cloudy~が出てきたら、上に気持ちよく伸ばしてオペラ歌手的に歌う。
これがたまらなく可愛い。

星Days of the week
   2バージョンあって、ずっと慣れ親しんできたSuper simple songsの歌。
でも、最近は、古典的なまたまたオペラ的に歌うバージョン。いちいち、受けてくれてありがとう。
  Wで始まるかWednesdayとか文字もつながってきているお友達も多いですね。

WeatherとDays of the weekの2曲はアカペラで時間短縮で行くぞ!と計画していましたが、
だめ、みんな曲なってないよ~って可愛いクレームがあったので、今日は味わいました。
来週は、時間圧縮して、したいことあるんだから!
そろそろ月を導入していきたいと思っています。
いろいろ12ヶ月はありますが、、、Atkidsでは、Greg&Steveバージョンです

参考までに、こんなお歌。Youtubeにアップされてるかわいこちゃん達拝借します~


星 Do you like ~ Yes, I do. NO, I don’t
今日はDo you like ~ Yes, I do. NO, I don’t に力を入れました。
お歌は、即効性のあるDo you like broccoli?
当然ながらバッチリ粘っとbroccoliも発音し、Yes, I do. No, I don’t!を学びました。

星Action verbs確認
run walk hop jump swim、、、など。簡単すぎて困っちゃうっていう皆さん、いいね~。
ten little children 合格しました。

星語彙
テキストのUnit5の身近なテーブルウエアの単語も10語インプットしました。
そこからTea partyをしたかったのですが、タイムアップ~

星アルファベットは、OとP
しっかりかけてる子が増えてきましたね。
是非、o,o,o,o octopus!とブツブツ言いながらやってね。

前回のアルファベットBINGO闇に好評で、またやりましょうね。


星ORT stage1+ 貸出開始。
今月より予告しておりました!1冊ずつですがORTの本の貸出をします。
おうちでCDをご飯のときなど静かにかけていただき、2~3日してから絵本をペラペラしてみてください。
親御さんが読み始めると、かぶって読んで来たりすることもあります。
毎週新しい絵本になりますので、当たり外れなど楽しみながらやってくださいね。


このシリーズは、はちきれんばかりの楽しさは正直ないですが、じわ~~~~~~って面白いです。
是非お気に入りの一冊を見つけてくれたらなぁって願ってます。

page top
Kinder 7月②
Kinderクラスちゃんたちにはもうすでに簡単なことになりすぎてる、colors。

たまには、こんなこともしてあげようと笑、I see something blue の歌を。
懐かしいね、去年よくしたけれど、恥ずかしくてもじもじ、、、。だった、ギャル、ボーイズは何処へやら。
しっかりしましたね!


© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
