大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top

☆アプリ
 
☆PCサイト
Starfalls

12月のレッスン
木曜日 3.10.17.24
金曜日 4.11.18.25

page top
12月1回目☆Jerrybeans

image

 

 

12月に入りました。
今年も残すところあと1カ月。今月は、思いっきりクリスマスで楽しんでいきたいと思います。

○クリスマスのお歌も楽しくライトなもので、楽しめものを取り上げます。
①SANTA
BINGOと同じように文字に意識しながら、お歌を歌っていきます。
②We wish a Merry Christmas
原曲を使用するととっても難しいのすが、こちらなら楽しく歌えますね。
③Santa, Where are you?
On in underなど前置詞取り入れていきます。

○クラフト
今月は毎回取り入れていこうと思います。
Advent calender(日本語では、降臨節カレンダーといいます)
要は、クリスマスまで指折り楽しみにするカレンダ―。
是非毎日、Which color do you like? Red!とか言いながらシールを張っていってくださいね。

○お家ので取り組み。
12月は絵本をご用意しようと思っています。
また、実際こちらでも、いろんな絵本をご紹介できればとも思っています。是非楽しんでくださいね。

○お家の取り組みでやくだってくれそうなもの

 

☆Youtubeで楽しめるサイト

Maple leaf Learning
ELF KIDS
Super simple songs
Dream English
ABCkidTV
Super why ( DVDでSid the science kidが好きなお子様は楽しめると。)

上4つは、レッスンでよく使う先生達の楽曲。楽しいです。為になります。
多分みなさんも沢山お勧めが御有りだと思います。是非皆さんでシェアしてみてくださいね。

Youtubeをお勧めし過ぎると目の事とか気になったり、スマフォ依存も気になります。
でも、無料でDVDのように楽しめるのはとってもメリット。リージョンコードも気にならないですし。

①パソコンの画面で大きくしてみる。
②TVをインターネットにつなぐ。
もしくは、Chrome castというものを購入して(アマゾンで5000円弱、コストコでは3000円ちょっと)
テレビにつなげれば、スマフォから映像を送れます。
これはだらだら視聴できないように、親御さんがプレイリストを作成して見せてあげれるのが最大のメリットです。
また、スマフォ内の写真、ビデオなども、スライドショーにして楽しめるのでそれもお勧め。
page top
11月1回目☆Jerrybeans

ハロウインも終わる前から巷はすでにクリスマスの飾り付け、グッズ販売。
なんと変わり身が早いのでしょうか、、、ついていけなくなりますね。

去年は、ハロウインの市場規模が、バレンタインと並んだと言われていましたが、今年はコスチューム市場を入れたらあっさり抜き去ってしまったという見方もありますよね。日本人はいろんなことを独自に楽しめちゃうとってもリベラルな国民なので、起源、風習をあんまり難しいこと言わないでどんどん取り入れるところにすごさがあります。
そんな気持ちで、英語も問題なぁ~いって感じに自然な物になりつつありますね。英語しゃべれない??恥ずかしい、大丈夫??って時代は間違いなく来るでしょうね。
是非、日本語も大切にしつつ、英語にもしっかり慣れした親しんでもらいたいものです。
ハロウインが終わると、アメリカではサンクスギビング。有名なMacy'sっていうデパートのパレードhttp://social.macys.com/parademobile/ が終わったら、いきなりクリスマス商戦突入です。

サンクスギビングは、アメリカに移住してきた人たちが、飢えに苦しみながらも、1年間なんとか生きてこれた感謝の気持ち、手を差し伸べてくれたインディアンの方々への感謝の気持ちをお返しするお祭り。
Thanksgivingって書きます。
七面鳥を丸ごと焼いて、パンプキンパイも添えられます。

レッスンでは、11月の最後のレッスンにサンクスギビングにちなんだクラフトに取り組みます。
さて、11月のテーマは、引き続き季節と食べ物

 

○季節は、

What’s you favorite season? の歌に乗せて、

Spring Summer Fall Winter

のfour seasons をマスターします。

お歌の最後に、What’s your favorite season?の問いに、I like ____. って答えてもらいます。

I like fall とかWinterのお子様達 雪山とか想像されているのでしょうか?
I like summer. I like ice cream.

なんて露骨ちゃんもいらっしゃいます。

きゃはは。

What’s your favorite ____?
I like ______ .

favoriteの後は、fruit果物/subject科目/color色、、、どんどん使えます。慣れて損しませんね。

 

------------------------------------------------------------

○Cut the carrot

an Aople, a carrot  an Onion

をどんどんカットしてきます。

おなじみですので、なお一層お口がパクパク反応していました。

集中するって本当にすごいと思います。

 

-------------------------------------------------------------
page top
1月2回目☆Jerrybeans

アップルちゃんウォームアップ    ♪1/2/3/4/5
アップルちゃんはじまり   
♪Hello Hello! ♪Make a circle(super simple songs1) Attendance card 確認
♪What's your name?

アップルちゃんお歌①   
♪Row row row your boat. 
   
アップルちゃんテーマ 色、形   
♪Do you like Broccoli Ice Cream?(SSS3)  Yes, I do. No, I don't.の言い回し、練習して、
Do you like お好み焼き?Yes, I do. No, I don’t.とか受け答え楽しんで。
   
♪I see some thing blue(SSS1)色探しをします。カラフルなお洋服がたくさんだと助かります。
    Atkids 特製、色、形、アンパンマンとかシートを使って
おはじき(mables)数えて、さぁ、どれがgreen? Heart?
   最後は、足で手で押さえて、離さないでね~ゲーム。うまくできるかな?
step on blue, red, yellow….. touch purple…. Don’t fall out!(転ばないでね!落っこちちゃうよ~!)
アップルちゃんアルファベット   

♪ABC ソング+フォニックス
今日はお色を楽しみすぎて、タイムアップ!みんな楽しみにしてくれているアルファベットとフォニックスのお歌。
次回は、これから始めましょうね。
   
アップルちゃん絵本    "Little star"


ATKIDS DVD レンタルにも沢山あるDora the explorerからのお話。

Cup your hands, 1,2,3 throw! 手を合わせて、1,2,3それってlittle starをお空に返してあげるとこ、
とってもみんなかわいかったですね♡

アップルちゃんさようなら   
♪Bye bye song
    
Bye!また来週!水曜日チームさんたちは、21は御休み。28日になります。

 

---------------------------------------------------------------------------------------  
1月、2月3月のレッスン予定日は、   
水曜日クラス:(1月)1/7,14,21,28 (2月)2/4.18.25日 (3月)4.11.18日   
金曜日クラス:(1月)1/9.16.23日 (2月)1/30.2/6.27日 (3月)6.13.20日   

 

エンゼルハウス 青葉台
1/13 ちょこっと手遊び 1/29 おやこえいご

page top
1月1回目☆Jerrybeans

アップルちゃんウォームアップ   
♪1/2/3/4/5
はいっ!これでお目眼ぱっちり!

アップルちゃんいつもの!はじまり   
♪Hello Hello!
♪How is the weather?
♪How are you?
I'm fineはほぼなく、I'm great! wonderful多発でしたね。お久しぶりなのに、Good job!
♪Days of the week お日にち、曜日

♪Make a circle(super simple songs1)
    Attendance card 確認

アップルちゃんテーマ   
♪Row row row your boat.
キャーって楽しめる楽しい曲ですね。 
何度かしているので、ルンルンです。

    ♪The Pinocchio 元気に踊りましょう!
アップルちゃんアルファベット   

♪ABC ソング+フォニックス
   
アップルちゃんお歌② ゲーム    

    御正月です!福笑いでもしましょう!
    Lett’s make a happy face!
もうチョイ上! up!
下 下! down!
    右右~~ right!
左よ左!!はleft!

写真 2015-01-06 16 37 07 kaonashiひえぇ~顔なし~~!

 

 

目隠しいやなお友達もいるからMimiが並べて差し上げましょう。

ってやってるのに、適当なことばっかり言って、みんな。ちゃんと、This one goes... って言った時は、ダメ~up upとかright right right! って言ってくれなきゃmonster お化けぇ怪物系のひどいお顔です、That was fun, though.  Yeah?

 

 
アップルちゃんさようなら   
♪Bye bye song

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
