大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
page top
Chatterbox2 Friday, January 15th


レッスン内容
☆はじまり、ウォームアップ
○宿題確認
○家系図Family tree 返却
  This is my brother.
      His name is ______.
  ☆This is me.
     My name is ______.
などそれぞれお一人ずつ書いています。
それを使って人物を指差し、説明練習しました。
meがみんな意外に読めなくて、Momとか言っていたのは驚きでした。
自分は“I ”やーんとか言ってましたが、
その後のMy energyって最近踊ってるオープニングの曲で
This is me this is meって歌詞があるので少しずつ馴染んでくれるでしょう。

☆メイン
○天気、日付、曜日
○フォニックス 文字読み
TRW 赤いテキスト
Unit2の文字読み、絵読みを確認して、
一人ずつ順番に。文字読みを読んで絵読みをみんなで。
glass以外はOKほぼ大丈夫ですね。
もちろん、みんなのツボは
stinky , sock
いろいろお伝えしたいことはありますが(みんなの発言がおもろかわいくて、、、)
stinky sock じゃぁ
Why don't we put them the other way around?
逆にしたら?
の問いには、sock stinky ぎゃははは~といいつつ、sock ~ stinky. ~ =is は少ししたらどこからともなく上がってきました。

○Q&A リレー
What's your name?
How old are you?
How are you?

○黄色の本(Everyday English=EE)
p24
Aqurium水族館のお歌を歌い海の生き物に触れました。
手で望遠鏡telescopeを作って、床に広げた生き物をのぞき見。
What do you see?
I see a dolphin.
I see a shark.
I see an octopus.
口々に!男子たちは、全部制覇したい狩人のDNAのせいで、すべて練習していました。それに負けじと、女子チーム。小学生ギャルまで頬を紅潮させて♡

Octopusはaiueoアイウエオで始まるからan だよ~
ここからちょいと脱線、、、
aiueoの音で始まることばは?の質問に、
あ[aæ]a apple an apple an ant
い[i] イス? ink an ink
う[u] ウウウウ?? ちょっと複雑なので飛ばす
え[e] egg elephant apron(エプロン)
お[o] octopus
すべて an octopus an eggとかぶつぶつ確認し楽しんでました。

○TRW フォニックス
unit3 F
Vと同じく下唇をかまないで上品に発音している子が多いので、もっとぶっさいくな顔にならんと合格違う~ほんとは不細工な顔になるはずだって言ったらぶっさいく比べでがっつり発音できてました。
集中できていました。fastの発音が難しいみたいですね。
firstみたいに口をすぼめてしまいがち。ここでまたブサイクに。
リーバス読み、集中できていたので、交代で回しました。
よくできていました。
今回は全員独り立ちお初だったので、がっつりご報告を。
みんなとてもご立派でした。涙腺が熱くなったMimiでした。

--------------------------
Homework
1)日記 絵日記の紙をお渡ししています。
日記、絵だけからでもかいてみてくださいね。
お天気、曜日、日付はよく知っています。それと名前だけでも。

2)CD聞きましょう
○黄色のテキストじゃんじゃん聞いてきてください
P24 Aquarium
文字をなぞってくれてもOKです。

3)TRW赤のフォニックステキスト
ご自宅で、復習で
https://www.youtube.com/playlist?list=PLExTzuPeBK8u6NKnLruayxdtA3YfindUn
○unit 3のボキャブラリーチャンツ
○fのrebus チャンツ
○fの見開きページ40、41終わらせてください。
もう終わってるお友達も半数程ですが。

4)絵辞典の23 underwater world
お渡ししてるプリントで遊びながら見開きのページ見ていていください。
黄色のテキストでした海の動物と重なってるものがたくさんあるので大変ではないと思います。が、CDをかけるのが面倒って声が聞こえそうですね。。。
ページを開いてこれこれあれあれいうのでも価値があります。あとはそっとCDプレイヤーをオンにしてあげてください。
☆番外、、、
ひとちゃん、ズボンのリンゴの数数えておいて~~~。
and let us know how many apples were printed on your pants.
アップした画像の数字はリンゴの予想数です。

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
