大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
page top
Jerrybeans クラス Fishing game "Fish the Jerry fish!"


Atkids名物バラバラ死体入り、Fising game!
page top
What time is it, Mr. Wolf?
時間の練習と合わせて、オオカミに食べられちゃうスリリングさを兼ね備えた楽しい遊びです。


It's ____o'clock.
と言われると、
OK!
って楽しく親指を立てるリアクション。

It's 12 o'clock! Lunch time!!!!
って言われるとオオカミは、Roar!ガォーで襲ってきます。

年齢に合わせて、
逃げるオンリー
捕まってオオカミの仲間にされる
Go away!で追い払う
ひたすら食われる

など楽しさ満載。
数字をたくさん聞いたり
言ったりする楽しい遊びです。
What time is it?
も言えるようになりますしね。

先週はいろんなクラスでやってみました。
ついでに、ボランティアで寄せていただいているエンゼルハウス青葉台でも。
そちらでいいお面貸してもらいました。
ありがとうございます。
小さいお子さんには、これが分かりやすいですね。Mimiもチョキチョキ作ってみようと思います。

page top
ママの時間から
page top
Jerrybeans 2016年度クラス開講
4月、いつもそうですがすごく空いてます~。
でも、、、
新しいお友達が体験に来てくれたり、前年から引き続きの結構わかってきている2歳児さん1歳児さんがいらしたり。ワクワクする季節です。

初めてのお友達には、ただただこんな言葉があるのよー、口からついて出たら意外に楽しかったねーとか感じてもらいつつ、これから長いお付き合い、そして、なによりみんなの大きな支えになってくれるえいごとの出会いを素敵なものになりますように。

いつものはじまりでは、
1-10の数、
ごあいさつ、
名前、
天気、
曜日を確認します。
もちろん確認しまーす!ではなく、勿論 in a happy way!

リトミックと混同されちゃうくらい、お歌も多いクラスです。リトミックのつもりはありませんが、どうやらこうやってえいごをお歌で体感しながら、吸収してすることを"えいごリトミック"と看板をあげるそうです。
へぇー。じゃぁ、Atkidsもリトミック?
ちゃうちゃう、Mimi達が先なんよ!えいごに関しては笑

脱線はさておき、えいごリトミックのセオリーは近々学びに行ってみようと思います。興味あるのと、良い点は取り入れて、かわいこちゃん達に効く時間が提供できたら、と。

曲に乗せて、えいごを聞くと、レッスンでしたことを復習してねーって言わなくても、勝手に子どもたちは鼻唄で復習してくれます。

OMG! (Oh my god!)
便利ですねー。

っていうのが、ATKIDSで歌に載せる最大の理由です。お貸出ししているDVD、オススメしているRazkids様々に聞くチャンスはあります。どんどんえいごを貯めて行っています。所謂インプット。でも、骨、筋肉が育たないと、自由に動かせない体。アウトプットは、自分のお口を動かしてなんぼです。初めは、とうもころし、ミロコン、っていってても、いつしかとうもろこしリモコンって言えます。要は筋トレ。口周り、舌の筋トレしないと自由に発話できません。それにお歌は、自主トレも出来ますし、言いたいときにそのシチュエーションで口からスルッと出ちゃう。そんな体験を重ねて、使える様になってきます。
page top
2016年1月2回目☆Jerrybeans

♪Couut1-10今回は少々ひねりを効かせて。

12345 kick トォー
12345 fly booooom~♪
12345 punch パーンチッ
的にゲラゲラ笑って、楽しく始まりました。
count up to 10 の後は、count down 5.4.3.2.1…..
Are your ready to lift off(発射の準備はいい)???
手で合わせてPretend to be a rocket. ロケットになりきって、Lift off! 発射~♪
気持ち、曜日、天気を確認→Guruguruチャンツを楽しんで本日の本題。

今日はいろいろ数えていきます。
〇on in under
みんな大好きなお歌で、in my noseあたりで爆笑しつつ前置詞を確認して。
There is a ziplock here.
And in the ziplock, there are some sausages.
あ~ジップロックの中にソーセージが入ってるね。

〇”Ten fat sausages”
お決まりですが、フライパン出してきて、What's this?
誰かが、プライパン~。
っていうかわいい声を無視して、、、oh you mean hat? 帽子??って??
ちゃう~ って声にNO?って聞き返したりしているうちに、Noooooo!が増えてきて。
oh I know the shoes!靴!
oh I know the racket!テニスの素敵なフォームを披露笑
Nooooooo!!!!
Then what? じゃぁ何??

フライパン~~~~!
Oh! You mean frying pan!!!
うん!Yes!うん Yes!的な感じで。

そこからは、ソーセージを数える楽しい歌で♪

Let’s count them and put them in the frying pan.

〇How many fingers do you have?
   かわいい声 I have ten fingers.をしつこいくらい聞いてもらって、
How many ears do you have? I have two ears.
How many toes do you have? I have ten toes.

〇フォニックスアルファベット
久しぶりにじっくりやりました。
やっぱりみんな好きですよね、コレ

〇”Teddy bear” アプリコット社
もともとMaisyシリーズ(メイシーちゃん)のMaisy’s busをするつもりだったのですが、みんなにアプリコットのこのシリーズをご紹介したくって。急きょ変更。
商品の詳細

かわいい絵本です。
何度かご紹介してるから、これこれ~的に、
Eyes, Nose, mouth, ears, arms, legs, tail,, 体のパーツを楽しみます。
このアプリコット社のシリーズ、和泉市の蔵書でがっつり揃ってます。
是非借りてみてくださいね
って、お伝えすると、例年貸出し中になるのですが、たまたま私自身が借りたくて蔵書検索するとあれ??蔵書がっつりあるや~~ん。。。あれ?今年のママ達!?あんまり興味ない???~~って、思わずMimiが予約して借りることにしました。
My petとPal the parrotは私も大好きです、

Pal the Parrot アプリコットPicture Bookシリーズ BIG BOOK

効果音ありのCDもついてて楽しめます。
CDかけて耳を慣らしてから、読むと、自分が読めた気になったりします。
英語を使えるようになるには、
英語をたくさん聞く、
と同時に英語の文章にたくさん触れることが近道です。

普段日本語に囲まれいる私たちは、聞くことで英語を耳にする経験を積ませてあげるのと、目で文字を追っかけて、体験することで知りえなかった状況を疑似体験し、その言い回しを自然とインプットしていきます。
文字を読む、書くなんてことは、私たちが昔してきたことと敬遠されることもありますが、疑似体験を増やす、英語オンリーの環境に身を置き状況を体験することになり、Mimi自身も実際に話すときに、あれこの言い回しどっから学んだっけ?って思うことも感じますね。
是非、絵本好きにしてあげてくださいね。

See you soon!

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
