大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
5月14日クラブ
いつもしてるアルファベットスポンジ。
アルファベットよくわかってるだけでなくって、書ける様にもなってました。
凄いね。
good job!!


page top
4月第1回 クラブ

時間通りに集まってくれたみんな。

久しぶりにもかかわらず、2語文の為、ばっちりCTPも暗唱できてました!

"The months of the year"
耳についたかな?

@GP calender.jpg

page top
3月第1回 クラブ
3月4日にHナの発熱がありましたので、3月8日月曜日に振り替わりになります。
病続きの2,3月。月曜日には是非おあいしたいですーーーー♪
page top
2月第2回目のクラブ

学級閉鎖です。。。
次回は、3月第1週を予定しています。
肺炎、気管支炎、胃腸炎、、、敵は沢山いますが、早く良くなってね。

page top
2月のクラブ 1回目

みんなジャングルジムに直行だったので、アルファベットスポンジはゆっくり開始。
今日はアルファベットをバラバラにしないで、バラバラにする作業から入ってもらいました。
時間取ったけど、音も確認。
ちょっと気になったのが、優等生Mくんの音とアルファベットの不一致。
おちゃらけてるだけかもしれないですし、もう少し様子見。
ほかのお友達は、PとRを間違えたり、可愛いレベルで。わかる、やるよね~って間違い。
可愛いですなぁって言ってたら駄目ですね。引き続き続けましょ。

ウォームアップ
アルファベットスポンジ意外に時間がかかってしまったけど、しっかり音の練習もできたのでマル。
先週に引き続き、”Make a circle”で開始。Now sit down!でドンっと腰かけます。

はじまり

"Hello(How are you)?"
今日はお互いに聞きあう時間を取りませんでした。
シャイなMりーくんが、今日はM子ちゃんに負けないくらい振付、歌を完璧に披露してくれてたから。
M子ちゃん、いつもながら素晴らしいに尽きます。今日はYっちはノリノリいい感じ!Hナ、いいぞっ!
 
-リスニングCHK みんなすごい!わ。うちの親子が一番駄目です・・・。Super!

"The days of the week"
Sunday, Monday・・・♪
なかなか口についてきたみたい。
でも、、、ピンクのカードの争奪戦、すごい怖い。。。
Mondayがピンクなので、Mondayって言った瞬間、取り合い。
全部、ピンク&水色のにカード作り直すことにしようかしら?
M子ちゃん、Yっちも、女の子ね~。カワイイ。
Sunday, pinkがいい~じゃなくって、Mondayって言わせてみせるわっ。

Mりー、Hナは音はしっかり言えてました~。
4人とも、先週から1週間しか空いてないので、Today is? Thursday!!はしっかり言えました。
Wonderful!


アルファベット

ABCchant(だんだん早くなってくるバージョン)、みんな集中して言えてました。
このコーナーでの一番は、Yっち。しっかり発音できてました!さすがっ。
ここでは、Mりは文字と音一致してる様に思えます。

CTP
"Bugs go marching"

1) カードで用語確認。読んできてくれてるからとってもスムーズ。
2) Simon Saysで用語確認。結構みんな的確!Knock on the door!が一番盛り上がったけど、
Tie your shoeもなかなかツボにはまったみたい。
3) 絵本通しで読みます。読みましたが…、虫さんのパペットに色のモールをつけたのが間違い。
これまたピンクがいい~、青がいい~と取り合い。
暗唱の部分はいい感じですが、色の争奪戦で気が散るね。シンプルな木に替えて次回は
パペットシアターしてね。楽しみにしてますー!
4) How many bugs were marching then?の質問に、みんなで数えてみることに。
残りは、お家でよろしくお願いします。Homeworkです。100までの数字ポスターを使って、50まで練習。         


BB
2チームに分けてしました。
やはりこのグループ、2チーム分けはいざこざ続きです・・・。
でも、今日はMリ&M子ちゃんは楽しさが出てきた感じ。
今度は一人ずつカードしたいと。どーぞどーぞやりましょぅ!リピートは徐々にできてきてます。

ワーク
Letter "G"&"H"
エルモ pp66-67

別紙ワーク↓グレーの文字の方をtrace(=なぞる)してね。
あとは、ハート型にカットして糸に付けて、暖簾みたいにしてもらっても可愛いです。
ピンク女子用、ブルー男子用。

valentine alpha g&h pink.jpg  valentine alpha g&h blue.jpg
 


 

GOODBYEソング
"See you later alligator"
ばっちり。バイバイ

バイバイしてもワーク頑張ってる姿、みんな偉いね。ワーク好きだね!
 
See you in two weeks!

☆HOMEWORK☆

1) G,Hの練習、できそうならやってみてくださいね。
2) 虫さんの数、お母さんと一緒に数えてきてね。

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG