大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
8月①②③回

blogのサーバーが落ちてから、なかなかアップデートしなくてごめんなさい。
記録的に8月の3回分のサマリーアップしますね。
8月と言うことで振替自由で、受けれてないレッスンもあるかな?って方も多いと思いますが、3回並べたら顕著ですね、そうテーマ以外はあまりひねってませんので、そろそろお天気、曜日、My name is~は自信を持って言えるお友達も大半。心の中で唱えてるお友達いらっしゃいますが、心の中で言えていたら、年齢が上がってくるとちゃんと言えます。ただ、言えてるかどうかって言うのの判断は難しいですよね。
講師というのは、この子は分かってる、言えるけど、そうと言わないっていうのをなぁんとなく感じます。というか当たり前ですが(笑)。
でも、たまに、見逃すということもしますし、過小評価になっている時もあります。そんな時!

”お家ではこんな風に言えるんですけど、ここではさっぱり~”

っていうのを聞くととても助かりますし、横でそう言ってくれているママ、パパに、ご本人は照れながらも嬉しく感じているようです。
是非お家でこーなんですよ!!というのどんどん教えてくださいね。
知っていることをベースに、広げていきやすくなりますので。

 

①8月1回目

image

お家で聴きなれているからか、”Are you hungry?”の歌の反応はとてもよかったですね。
Are you hungry? Yes, I am. No, I don't.
一日の中で、ほぼどの時間帯でも使えますね!


Milkshake songは、私のだぁ~~~い好きな曲。
みんなも楽しそうです。
その昔私が、友人とプレイグループ(サークル)をしている時に出会った曲ですが、友人のこの曲の歌い方がたまらなく素敵で!私は彼女ほどパフォーマンス力がなくて恐縮ですが、、、、
自身の娘達が小さかった頃、沢山楽しんだこの曲。いつもみんなの笑顔と重ね合わせてうきうきしちゃってます。
うきうきするだけではなく、動詞が一杯出てくるの。自然にクッキング体験してるところがいい。take, pour, stir(mix)it up, shake, sing, drink。
動詞って学校でいろいろ習いますが、いまいちピーンッ来ないことも多い。でも、こうして体感してみると辞書にでてくる1番目2番目3番目どの意味かな?っていう前に、だいたいこんなイメージってわかりやすくなります。クッキング、機会があればサラダを作るだけでもいろいろ楽しめますので、是非!
 

image

BBQ!に出かけました。
2回目は各回人数が少なめだったので、3letter wordsのカードを出して、文字にも触れて行きました。大変な盛り上がり!やや争奪戦ペロリ
いつもこんな風にできたらいいんだけど、取り合いなくうまく行くには今回ほど全部カードを出さないと難しい。そうすると時間が限られてくる・・・。
また次回は特別回としてやってみましょう~。

今回は、ご家族の方が複数来られた日曜参観系クラスも登場しました!
楽しかったですね。お子様、いつもよりテンション高くて、張り切ってて、パパ!おばあちゃま!効果ってすごいですね。ありがとうございました!


image

 

今日はトンネルを出しました。
なぜか?ちゃぁんとクラスマナーを守ってくれたご褒美タイムです!
この年齢のお子様には少し難しいけれど、みんなで守ればルールとして行動できることがそろそろできる年齢。
ここでは、こんな風にしない、こんな風にする。それを守った分、3分程度と短いと思いますがお遊びの時間(体を動かしながら、勿論、誘導は全部英語ですよ♪今回はin/on/underに重点をおきました)を取り入れてみました。
トンネルはちょっと苦手、興味なしってお友達も居ます。他のネタにも乞うご期待!
体をほぐすと笑顔がこぼれます。すると、シャイなお友だちも前に出てこれる感触がありますね。

Maisyメイシーちゃんシリーズの絵本も読みました。
バス停1,2,3,4,5番までよーく集中して楽しんでくれましたね。 Welldone!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG