大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室

     
6、ワークが始めれるなら、すこしずつ始めてもいいですね。

page top
9月2回目 ~Toddler~

image


☆あれから、お洋服、靴の着用に、Put on~ 登場しましたか?


CDかけ流し、DVDを見せるそれだけでは英語は単に言葉遊びになります。
音を耳にいれることで、抑揚、リズムの習得、認識できる周波数の拡張には貢献してくれます。
それで十分?十分でない?
私は、是非、音の認識で終わらず、音と意味をつなげる作業=実際に使ってみるをお勧めしたいです。

☆みなさんのアンケートから

ご入会の際にご記入いただきましたコメントなど、何度も拝見しておりまして、お子様にどうなってほしいかというコメント欄、
夢いっぱいの気持ちで読ませていただいております。
がんばらなくっちゃ!って。

”英語でたのしくあそべるようになってほしい”という方はゼロに等しく、皆さん、大きくなったら意思疎通のできる、使える英語を身につけてほしいという強いお気持ちは共通するところです。

そして、私もみんな将来そうなってほしいと強く心から願っています。


かといって、この教室で絵本を暗唱していくぞ!ガンガンいくよ!というのではなく、この年齢でできる楽しみの中に、
耳に残る音を大切にしています。こちらの教室に月3回来られることで、みなさんのお茶の間に横文字がズカズカと入り込み、自然なものになってもらうきっかけになることがまず第一歩。
ご家族のご意向もあるかと思いますが、CDのかけ流しは、基本中の基本。でっかい音でど~~~~んっ!ってかけなくてもOK.

静かにBGMのようにかけてあげてください。四六時中かけることは賛否両論があります。そのあたりは、加減して。
特にお食事中など、聞こえるか聞こえないくらいの音でもかけると習慣づきますよ。
勿論、家族での会話はとっても大切!続けてください。それでも、子供って天才なんでしょうか?諭吉さんなのでしょうか???よく聞こえていてびっくり!させられると思います。もちろん、1日ではそうはならないで、繰り返しはとっても重要。

以下、耳が痛い?もしくは、やる気がでちゃう?かな。
英語への取り組みは、ママの気持ち次第です。取り組み次第。すこしずつ成果は必ず現れます。これは英語に限らずですね。
負担にならない程度に、つき合ってあげてくださいね。


おうちでの取り組みですが、いろいろありますが、1,2をすると確実成果が表れます。
絵本がうまくいかければ、1だけでも続けて、絵本に興味があるようになる頃に準備していくということもいいですね!

1、CDのかけ流し
何でもいいですが、

Super simple songsDream English(無料ダウンロード可)のものなど、たのしくて文章になっているもの。
②絵本のCDは必ず入れる方がいいと思います。

英語のついでに、なんかちょいと英才系(笑)聞かせたいと思うなら、九九、七田さんの社会科ソングとか。

一度何かをかけることが習慣になれば、家族全員(親御さんも)英語力がアップしますよ。人間自分のことより、子供のことの方が必死になるもの。自分のリスニングはイマイチ頑張れなくても、子供さんには意外にこまめに頑張れちゃう。で、気付けばこんなに継続して英語聞いたことなかったけど、聞いてたらママの英語が伸びたって事、本当に起こります。
自分もっ!って方は是非。ご兄弟姉妹がおられる方は特にお得。

2、絵本
高価なハードカバー+CDは現実的に無理ですが、、、手頃なリーダーならお勧めできます。
CDはかけ流しに使えるし、本はCDで耳から覚えてるので、結構さらさら読めるようになります→自信につながります!
寝る前の一冊に加えてあげてくださいね。
和泉市は図書館でも沢山洋書の扱いがあります。CD付きも多々。

星以前ブログ記事参照 → http://atgreenport.blog78.fc2.com/blog-entry-108.html

3、DVD視聴、えいごであそぼ視聴
ここで借りていってください、チャンネル合わせてください。

4、カードで遊ぶ


5.ATKIDSでしたこと、一緒に遊んであげてください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG