大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
page top
Jellybeans 5月1回目

4月から新しくスタートするお友達がおおいJellybeansちゃん達。
英語に限らず、日本語でも、絶対知っておくべきもの基本は、

数、色、形のゴールデンコンビと
果物、動物とか身近にあるものです。

例年、はじめは、今月は〇〇~!ってテーマを決めないで、毎週週替わりにテーマをボンボン回していきます。
繰り返していくうちに、じんわり効くので。

プラスおうちで、英語であそぼ、こちらのDVD(Dora the explorerなど)、CD、絵本、Starfallなどと組み合わせてどんどん立体的に、吸収してくれます。

日本語でもそうですが、単語を知っていればなんとか会話できます。
もちろん、気持ちをきっちり伝えることは難しい。よって、それに枝葉をつけて話せるようになります。
その為には、絵本を読む、DVDを見る、、CDを聞くで、文章を耳に残って行くようにします。
文法的な整理は年長さんくらいからでいいと思います。
特に発話に気が進まない恥ずかしがり屋さん、ネイティブじゃない日本人は、ある程度自力で読めるようにしてあげると、わざわざ話さなくても音読することで自己表現の助けになります。
日本語と同じ、単語が読めて、2語文が読めるようになって、3語文が読めるようになって、、、ってすこしずつ。

ってことを見据えて、耳から音を捉えて、その音と意味がくっつくようにしていきましょう!
<5月1、2、3回の概要>
image

今月の歌は、Five little monkeys

image

なんとなく動けているのが可愛らしかったです。
3回目には、バッチリ踊れてるかな? 引き算Substraction の概念が緩くでてくる歌です。

Monkeyの大好物、Bananaを20本まで数えて、
Bananaだけでなくほかのフルーツも購入にいきました。

Hello
How may I help you?
Strawberry, please.
Here you are.
Thak you!
See you! See you!

みたいなことをして、それぞれのフルーツの上にマッチングさせていきます。
初めてにしてはよくできてるお友達、恥ずかしいお友達。
どちらも二重丸◎
これがこの音か、バナナじゃなくってBananaなんだとかそんなこと思いながら、実際に触れて記憶に残していってね。それで十分です。

言語習得は、はしごを登るのではなくて、スパイラル状になっているってよく言われます。繰り返しぐるぐる回って行きましょう!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
