大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
Peek-a-boo 6月 ①

体調不良だったお友達がカムバック。
ニコニコ笑顔で登場!で、ホッでした。

 

定番曲

image

いきなりしっかりお歌歌えてしまえるお友達が登場!
お歌を歌ってるだけですが、リズムがしっかりしていて英語のアップダウンがしっかりあって期待しちゃいます。
一人そうなってくると、またひとり、またひとりって横のつながりがあるのかないのかわからない中でも、クラスの雰囲気はぐんと上がります。
もちろん、ママたちもすごいねっていってくれるので、褒められちゃったさんは、また楽しもうとする。
好循環ですね。ほかのママたちも、おうちで何をすればいいかなぁっていうののヒントをもらえます。
そしておうちでのえいごの居場所がすこしずつ増える~♪とMimiは喜んでいます。

楽しい形で、子供さん主導で是非おうちでの取組み楽しんでくださいね。

しかし、、、
1、2.3.4.5 jump!ってDream Englishさんの名作だと思いません?私大好き。
これから楽しいこと始まる!って気にすごくさせてくれる。単純だけど、あの粘りっこい声、残りますよねレッスンのあとも。

Mattさんご本人より、かなりみんな元気いっぱいだと思いません?なんて言われたら叱られますね 笑
人気英語テキストシリーズのLet’s go! の著者の一人Barbaraさんが九州同士で生Mattさんと交流があるみたいで、素晴らしい作曲家だと。実際は、英語の先生ですが。彼のHPで、音源は無料でダウンロードできます。面倒だ、とか、いちいち広告が入って欲しくないって方は、CDも購入できます。私はレッスンで使うので購入しましたが、Youtubeでも十分彼の魅力がほとばしるMattさんワールドは楽しめると思います。
ちなみに、Facebookの方でも、全世界の先生方に沢山のことシェアーして下さり、支持されている方です。

ということで、たまにレッスンにこちらのCDからも使っています。

♪Make a circle
円陣を組むってそれだけでワクワクしますね!
Hello Hello Hello!の所、”Say Hello Hello Hello”ってMimiは言っています。
私は、〇〇って言って~
っていう命令文を使っているということです。別段すごいことじゃないですが、こうして、英語独特の語順を自然に身につけてもらいたいなぁと、ATKIDSで心がけているところです。
単純にHello Hello Helloって言うんだってオウム返しも大いに結構です!でも、言われてみれば、なんか聞こえる、あぁ、Say なになにって言われたら 言ってって言われてるんだって、日本語を介さずに理解する一歩ですね。
初めて英語のレッスンこられたお友達で、Can you say “I LIKE APPLES “? って言われると、Can you say “I LIKE APPLES “? っていっちゃう感じです。
それが、“I LIKE APPLES”って言えるATKIDS年少さんクラスは沢山います。
そりゃ英語習ってるから当然!って。そうです。が、その当然、現実に当然ではないかもですね。
いずれにせよ、ATKIDSのレッスンにお越しいただき、おうちで色々時間取って頂いている賜物だと思います。

英語でコミュニュケーションを取るということは、英語を話せる、質問できる(英作文力)よりも、自分が投げかけた言葉に相手が答えてくれて、それを理解し(リスニング力)+即座に返すこと(英作文力)の方が何倍も難しい。
リスニングだけではダメですが、リスニング力なしではどうにもならないのはれっきとした事実。
幸い耳のいい子供達。英語漬けにする必要はありませんが、耳がいいこの時に是非理屈抜きで英語を聞かせてあげてくださいね。プチっとプレイヤーを押す習慣だけですね。

反れました。

♪What’s your name?
英語習ってるっていうと必ず聞かれるこの質問。友人同士でない限り、普通の会話では、あまり使われないですね。
学校では使われたり、上から聞かれたりしますが。あと職務質問とか 笑
でもよく使うのは、相手が当事者じゃない場合。What’s his name?彼の名前なに?What was his name?彼の名前なんだっけ?
とか。

少し型にはまりがちな感じで、Mimi好みではないのですが、でも、いつも聞きます。答えは、普通によく使われる方の
I'm Mimi.でも、教科書通りの
My name is Mimi.でも。

教科書の方はあまり聞きません。だから要らないわではなく、教科書には教科書の言い分がありまして。
I'm ◯◯で済まされちゃ、英語教えるネタ少なすぎるの!だから、My name is/ Her name is/ His... / Their names are なんて広げるにも知ってて損はないよってまで言ってくれたら私達も中学英語って軽んしたりしないでしょうにね。
と言うことで、話は戻りますがI'm でも My name is でも◎です。

♪アルファベットチャンツ

こちらはいつもノリノリですね。

 

♪1.2.3.4.5.6.7

片方の腕の上を片方の人差し指と中指で歩いている真似をしながら歌います。
もちろん、7の時にはTickle!こちょこちょ!って言って、脇の下をこちょこちょ~。

Hちゃんが、くしゃみを止めたりしてるのが可愛くて、今日はACHOO!ハクシュン!を加えました。
お上手!いつ来るかこちょこちょ。ACHOO!か。げたげたみんなの笑顔がとても可愛いです。

 

♪If you’re happy
Super simple songs のバージョンから1曲。
文句なしに可愛いATKIDSたちでした~!

 

そして、お決まり、Alphabetチャンツをこなして!

♪Goodbye song!


DVD、お気に入り借りられたかな?Enjoy!

本日ママの時間でご紹介したカードは、
imageこちらです。梅雨のお部屋遊びに使えるかもですね。

今日のレッスンアップデートはえらくくどくてすみません。。。

では、また
See you next week!

image


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG