大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
11月2回目 ☆Jerry beans クラス

ハロウインも終わったら一気に寒くなっちゃった11月です。

今月は、1回目がハロウイン2回目、3回目をBody partsをカバーします。

自分の体についているものだから、身近中の身近。
王道ソングとともにやっていきましょう。
王道ソング=あたまかたひざぽんっ Head Shoulders, knees and toes
あまりに王道なので、3歳児さんもいることだし、けこりん先生バージョンを取り入れました。


オープニング
はじまりのお歌

星♪1、2、3、4、5 jump
星お名前
星お天気
星曜日
はサラっと流して、ふんふん。
のりのり君がいたり、しれ~っと始まった~??ちゃん&君が居たり。

ぷ~。
いつもは、ひたすら静かにしてる男の子も急にガッツある動きを見せたり、本当に、お子様は色々。
おふざけ過ぎ防止?のポイント制も使えるようなお年頃になっちゃって、本当成長LOVE

テーマ
星♪Eyes, nose, mouth, earsでさらっとおさらいして、、、
っておもいきや、みんなこのお歌に併せて顔を指すのは難しいお年頃で、でも、必死の姿がかわいい。
ゆっくりバージョン、早いバージョンまとめて行きましょう。

星本題、What’s missing?を使って、
お顔の部分、どこが足らない??おぉぉぉぉ!くちくち~Oh mouth!Eyes!Nose! Mouth! Hair!毛ぇない~笑

とか。。。いつも一歩下がっているお友達もあっ!くちっ!的な反応で、それをa mouth?
と聞くとうんうんと頷いてくれてます。
こういう経験をたくさん重ねて言葉って溜まって行きますね。What’s missing?単純ですが、じわーって楽しいスマイル

 

星お顔のパーツをお渡してて、配置します。

T:These are the eyes. Here you are.

S:Thank you!
S:Nose, please!

T:Here you are.
S:Thank you
T:You are welcome!
の受け答えをしながらお渡ししていきます。
なかなかスムーズですね。ちょっとびっくり!
それぞれのお顔出来たら、貼り付けていきましょう。出来たお顔を見てPig~ぶたさんっていうお友達、パパ~っていうお友達。
Rabitっていうのもありましたね。お正月なら福笑い的なのもやろうかなぁってなんて楽しそうにしているの見ているとアイデアが頭をよぎったり。。。

いろんな単語が入ったら、
How many eyes do you have? 目は何個ある?
とか進んで行けます。単語から、パターンにはめたり、入れ替えたりして会話が成り立って行きます。
普通のことですが、英語に関してはすごく難しく思えたり。
Touch touch touch your noseとかやりながら、How many nose do you have?までやってみましょう。
簡単な英語を発することで、一気に英語が特別に思えなくなるのが不思議です。ママパパにとっても、お子様にとっても。

○アルファベット

星Alapabet chants
どんどん速くなるから、みんなだんだん大声になってきて、、、すごい~。
一瞬、どこかの英才教育レッスンみたいだったねペロリWelldoneGOOD

星Phonic Alphabet

しっかり集中ですね。
お口がパクパクとても可愛らしいLOVE

 

星Good bye song!
この曲は本当にみんな完璧。Mimi的にはとても複雑ですが。

 

今日は借りたかったDVD借りれたかな?
S:May I borrow this?
T:Sure. Here you are. Enjoy!

See you next week. Take care.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG