大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
Thnik Read Write 勉強会に参加してきました。
幼稚園クラスで使用中のフォニックス教材の勉強会に参加してきました。
新年明けは、なぜか、日程が合わなかったのとの、様々な勉強会、例年通りの内容だったり販売目的だけかもねと感じてしまうこともあり、腰が重かった。
でも、著者の方からFacebookを通じて連絡があり、実際使っていて使いにくい点、発展させたい点など直接お話ししてみたくて参加してみました。 ランチタイム含んで7時間という勉強会でしたが、とても実になるものを得てこれたと思います。




なるほどこの点をくすぐるとまた発展しそうやん!が沢山。
Youtube動画が沢山あるし、
カードも無料ダウンロード出来るし、下手したらテキスト要らない、、、。
勿論、幼稚園さん達には持っていて学んでます感は大切ですし、書く練習もできるので、必要ですが。ただカードを使って単語を入れるついでに、文章の成り立ちが擦り込めたらそれはそれで一粒で2度おいしい状態。
ここら辺のこと、きっとATKIDSに来られているママたちなら、がっつり活用できると思いました。テキストを使っていないクラスにも、概念としてどんどん活かいしていこーっちという気持ちで帰宅しました
実際、こちらで学んでいる生徒さんがお家でご自宅で取り組みやすいこともたくさんあります。

著者のEric氏が何度も、子供が読めるようになったりする瞬間を再現していたんですが、例えるとヘレンケラーがW AT E Rと言った瞬間を迎える子ですね。
また、ママがお家で何かと英語に触れさせてくれて、なんとなく気づけば全体的によめちゃう子もたくさんいます。
子供にが読めた~その言葉が口からこぼれた~って瞬間は、取り組み方次第でちいちゃな頃からできることです。是非、お家でも英語っていうのをネタに、親子の時間大切にしてみてくださいね。

右 著者Eric
左Mimi
修了証頂いてるはず。なんか逆転してて申し訳ない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG