大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
6月のクラブ
予定通り、ぼちぼちと集まってくれたMリ、Mちゃん、Yっち、H。

16:15分開始でしたが、16:30分開始になりました。
よって17:30分ころ終了予定。



16:30 ごあいさつ&はじまり

Do you remember this song? "Hello Hello What's your name?"で名前を確認。
超固まるMり。それなりにかたまるみんな。さすがのYっち、娘だもんかたまらんやろうのH。
 
"Count & move"の動きを確認して、1-20までダンスしてカウント。
軽く汗ばんだどころで、一同座る。

"How's the weather?"用の絵カード sunny, rainy, cloudy, snowyを各自持ってもらって確認
曲を流さずに、みんなで軽く歌いながら、How is the weather?
みんな It's sunnyで頷く。
Yっちだけ、It's cloudyと。確かに、曇りがちな部分も。さすが、曇り好きのYっち。
Yes, it's sunny and partially cloudy.というところでおちつきましょ。

”Hello"
動きを確認、一番若いギャルMちゃんがノリノリになってくれて、いい感じに楽しく歌えました。

☆始まりは、
 名前の確認、
 How are you?
 天気の確認
をさらっと流して、+テーマに沿った動きのある1曲ではじめます。
今日は久しぶりだったので、ゆっくり時間をとりました。

16:50 今日のテーマ 数
〝Counting Bananas"

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20の紙を並べて、何度か文字と音をリンクさせるように読む。
10まではなんとかリンクしてるような雰囲気。
ただ、数字を読み上げてるだけかもしれないが、音と文字、総数の一致に一役買ってくれればいいなと。
床の上に置いた数字カードの上にバナナ(本物)を置いていき、1-20まで数える。
one banana, two bananas, three bananas... how about next?
どこからか、four bananas. Good job!
そのうちにみんなバナナ食べたがる。
ちゃんと踊れて、I lik bananas. I want to eat a banana.ってリピートできたらいいよと、特にMりーをゆさぶりかける。

Now, We all bananas. You know what I mean? M Banana, Me, Banana, You Banana, We Bananas!
OK? みんなにやにや頷いたり、Yesと言ったり。
動きを確認

曲を掛けて、両手を頭の上で合わせていざっ踊る。
みんなかわいいバナナーズ。

リピートしたら食べていいよっていう言葉に乗せらて、ちゃんとりピしてみんな食べてます。
クラッカーを使って、20の数数えて、4人で5個ずつっていう分配、割り算の概念をちょこっと入れて、スナックタイムにしようかと思ってたけど、見事に崩れちゃった~。
ま、そのあと腹ごしらえができたからみんなご機嫌になったからよしとするか。

食べてる間、時間がもったいないので、予定外の本を一冊
"A scab on the knee!"
scab=かさぶたをみんなひとつずつ、かわいいお膝に持ってたので、楽しく入り込めたみたい。
plaster, cotton woolなど、ばんそこ(笑)、消毒するやつ(爆)といろいろ想像を膨らませてくれました。
物語絵本よりも、実体験に近い絵本なので、入り込みやすかったね。

16:55 Sight word & 文章リピート

I Have Shapes (Sight Word Readers)
I have one heart, I have two rectangles...と数字のところでclapすることを英語で確認して、みんな頷く。同時にソファーで遊びだす。遊びながらも、I have two rectanglesなどりピートはしっかりと。
場に慣れてきて、ちょっと集中力が欠ける。

17:00 ABC文字認識
 発音を確認しながら、文字をさして質問。若手Mちゃん、A,りんごのAエイと(笑) "Can you say A is for Apple?"という問いには、ちゃんと反応。よしよし。Yっち、Can you ~?を全部リピート。ある意味すごい。
アルファベットはまだ定着していない。アルファべットをしないかぎりフォニックスには進めないので、来月位まである程度思い出すように、定着するように宿題出そうかしら。

ABC SONG
いつものABCの歌と違うところで、LMNのあとで切れるので、LMNOPエルモノピーとならなくてよかった。2回繰替えし、踊りもマスターできたかな?

 17:15 踊り
Head shoulders kness and toes
バッカンベリーにならないように、
Here is my back, I have a back.
Here is my belly, Tap your belly tap tap tap... I have a belly.と文章をリピートする機会を増やす。
4人ともこのころには恥ずかしがらずすっとリピートできる。

 17:20 Ready, Set, Preschool! (Sesame Street)
Page 107
みんな上手に数えて、色塗りができました。
one bat, two bats, three bats!

宿題 page 108-117

17:30 attendace card作り
簡単なattendance cardを作ります。
好きな色の画用紙をピックしてもらいました。
Which color do you like for your attendance card?
と言ったらみんなそれぞれ違う色。
色はしっかり分かっていました。みんなえらい!
staplerでしっかりとめて、クラフトパンチで天使、クマ、イルカなどで穴を開けて、出来上がり!

 17:40 さよならの歌
Good bye song楽しく歌ってさようなら♪



やはりちゃんと予習してきてくれてるから、長いブランクにも関わらず、反応が良かったです。
次は5週間後っていうのがかなり気になるなぁ。
毎週とはいかなくても、月2位で開催して、もう少し文字を塊で入れていくのもゲーム感覚で楽しめるかもと、欲が出てくるね。

毎日ちゃんと聞いてくれたみんなに感謝です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。
色付きの文字先日は、楽しいレッスンありがとうございました。正直、Mりは、最後まで「ふにゃふにゃ」して終わってしまうだろう・・・と思っていました。
でも、楽しさが伝ったのか途中から一人でも参加でき、なおかつ、楽しそうにレッスンを受けれていたようで、とっても嬉しかったです。
家ではあまりうまい事予習、復習ができていないなと、反省の日々ですが、このページを見て、明日から(Mはもう寝てるので・・・)一緒に少しずつでもやっていこうと、今気合入りました!!
しかし、忙しい中、こんだけのことをやってのける先生に、ほんま、脱帽ですわ。
Mり母 | URL | 2009/06/22/Mon 20:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG