大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
Toddlers①レッスン 01/16

テーマ: parts of the body

ウォームアップ

♪1.2.3.4.5. オープニングはこちらに戻しますね。えいごはじめるよ~♪
♪Hello song・
♪What's your name?
日にち、曜日の練習。お天気。
Sunny.Rainy. Cloudy. Snowyの単語に慣れます。
♪How the weather?
天気に親しめてきたので、今日はお歌歌いました。とっても上手でびっくり!
Wethaerのところは指でW作ってね。Weather『W』を指でピースふたつ!作るの必死!でも、Wの形、ウッウッって音に学べましたね。

♪Make a cirlce
アルファベット
♪ABC chants チャンツで行きます。
今日はABCDEFGHIJくらいまでのカード取りをしました。ふふふ。全部とっちゃいや~んのシーンもありましたが、えーっとAは、Bはと探しているプロセスがいいの!
これからいっぱい周りにあふれるアルファベットを指差して聞いてあげてくださいね。聞いてくれるお友達もいるかな?意外に覚えだすと、すんなり入ります。平仮名と同じですね。
アルファベットが入るとできることが増えます。フォニックスで音遊びも可能!いえぇい!です。

お顔のパーツ復習
♪eyes nose mouth and ears
そー!!よく覚えてます! Great!
今日のお題、体のパーツ、Head, shoulder, knees, toes, hair feet, face, hands
いっぱいあるね。Touch touch touch your ~でできたら色シール集めてね。"Blue, please"もお忘れなく

結局、、、、色のシールを集めるに熱中しちゃいましたね。でも、Blue, please. Red, please.は最後には上手に言えているお友達。Welldone!
言えなかったお友達も、色のお名前だけでも、しっかり口ずさむタイミングありました。吸収してくれてます!

♪The Bath song

Can you wash your ~? I can wash your~
お家でどうやって体洗ってるのかな?いつものグッズで洗っちゃおう!
おうちグッズ、こんなの?あんなの??ってお話盛り上がるはずでしたが、、、やはり、この年齢では、取り合いになっちゃいますね。
読みが甘くてごめんなさい。でも、ところどころ集中の糸が切れちゃう時間帯もある中、ところどころ聞いてくれて、やってくたりしてるので、それは救いです。
でも、この歌耳につくので、是非お家でもどーぞ。次回もやりますね。今度は小道具なし!で(笑)。

♪Phonic Alphabet
今日はお休みでした。

絵本"A teddy bear"をご紹介します。
しっぽ~ A tail!って4歳の彼女!さすがね!
Teddy bearばらばらだったのに、最後には。。。よかったね。


さようなら♪Bye bye song

★今日のテーマは体の部分。たくさんあって大変だけど、体にくっついてるもの。いつでも、使って遊んで
くださいね(笑)。

バスタイムで、結構いろんな英語が話せます。

今日取り上げた体を洗う歌。

そして、メジャーな、10数えたら出るよ~。
Let’s count to ten. 20まで毎日数えてるだけで、覚えちゃいます。


It’s bath time. お風呂の時間だよ~

Take off your clothes (and go pee). 服を脱いで(から、おトイレもすませて)~

Isn't it too hot? 熱くない?

Let's wash your hair. 髪洗おうね。

Dry yourself with a towel. タオルで体を拭いて。

Dry your hair. 髪をかわかして。

Put your PJ(pajamas) on.パジャマを着て

→そして、我が家は、これが何回か続くと・・・
How many times do I have to tell you this???????何回言わせんのよぉ逆上!!!に変わりますLOVE

最後の怒りの文は置いておいて、こんな風なバスタイムなかなか楽しいですよ。お楽しみください。
まずは、The bath songから♪

★Starfall.comというサイトが無料で使えます。
アルファベットを遊びながら身につけるものです。
スマフォユーザーなら250円でアプリもあります。
絶対お勧めです。

★ワーク何かいいものはというお勧めですが。。。
Super simple songsのサイトからダウンロードできるワークがあります。
http://supersimplelearning.com/abcs/free-worksheets/

こちらも無料です。ワークは枚数するので、無料といっても、印刷すると結構インク代がかさみます。

なので、一冊、ポンと購入した方が沢山、また安価に楽しめてしまうかもしれません。第一楽ですしね。

★以下、有名どころのワークブックです。いずれもアマゾンで購入できます。
I Know the Alphabet 525円 64ページ・ Big Preschool Workbook 1044円 320ページ

Big bookは手元にありましたので、見ていただいたら食いつきまくり。カラフルで楽しいもんね~。
運筆のお勉強にもなりますし、英語というカテゴリーだけでとらえずとも、とても価値があるかと思います。
そして、何より、ゆっくりお子様の横に座ってみてあげる時間は貴重です。是非、家事の手を止めて、時短の工夫をして?、放棄してペロリなんでもいいので、
すっごい!!とほめてあげてくださいね。(自分の為に書いてる気もしないでもないですが・・・(笑))

ワークブックの利用は、レッスンの時間を検討しながら考えていきたいと思います。今考えているのは、ママの時間に横でお子様がする。
それぞれお好みのワークをする。お家の外で、ワークブックを開く機会があれば、お家でワークブック放置~の事態は、少なくとも週1でリセットされます(笑)。
ワークブック、楽しいときはどんどんやりますが、子供は飽き性。すぐ興味をそそられるものの、失うのも早っ失恋
これからの長い英語とのお付き合い、えいごを生活の一部に入れてあげるきっかけになるかと思います。
いかがでしょうか?

次回はDVDの方も紹介したいと思います晴れ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG