大阪府 和泉市(和泉中央) 子供英語教室
page top
Think Read Write
午後のクラスで使用しているテキストThink Read WriteのYoutubeリンクです。

Think Read Write1 (Red Textbook)
関係資料

🍎Youtube CDと同じプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLExTzuPeBK8u6NKnLruayxdtA3YfindUn

🍎Flash cards ダウンロードタイプのフラッシュカード
https://www.englishbooks.jp/catalog/images/TRW_FlashCards_18Apr2013.pdf


-----------------------------------

Think Read Write 2 TRW
関係資料

🍎TRW2 フラッシュカードダウンロード 
https://www.englishbooks.jp/catalog/images/TRW2%20Flash%20Cards.pdf

🍎TRW2 Youtube CDと同じプレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLExTzuPeBK8s6ZebeM6mojZH6tr6j48LN
page top
ローマ字 ヘボン式と訓令式
お子さんの名前をつける時、外国語(特に英語で)変な意味になっていないか、ローマ字で書いた時ヘンテコにならないかなど、今時のパパママが懸念される事です。そして、小学3年で習う国語のしてのローマ字で、えーーー僕の名前、わたしの名前こうなるの?を驚いてしまう子も少なくありません。
ヘボン式と訓令式と2種類存在しますが、その名の通り、ヘボン式はヘボンさんって外国人が考えた五十音のローマ字表記。基本、英語のアルファベットの音で日本語の音を表しています。よって、オノ・ヨーコは、Yoko Ono "O"の音は、長母音[オー]短母音[オ]が存在して、ヘボンさん的にはオノ・ヨーコは、長母音で、ヨーコって読むんだよって主張。
こんなかゆいところや、日本人の音そのものをしっかり表現するために存在するのが、訓令式。
地図ちずは訓令式では、Tizu ヘボン式では、Chizu 
橋はしは、訓令はHasi ヘボンはHashi
子供が、小3の時、何これどうでもいいやん!って国語の宿題で嫌がっていたのがわかります。ジグザクとか書きなさいって。
訓令Ziguzagu ヘボンJiguzagu 英語ではZigzag
全部ちゃんと丸だといいんですが、国語では、最後はバツ。
ヘボンさんは、日本語の音をしっかり表現しきれていないかもですが、訓令式ややこしすぎます。
Namba難波 これは有名な話ですね。Nanbaよりも日本語の発音に近い表記であるため、mを使用。Gamba大阪のガンバはイタリア🇮🇹語源ですが、頑張るも掛けられてるとか。Ganbaより後のbaの音に引っ張られるのでmの方が適当ですね。
さて、実用的な点では、一番ぶち当たるのがパスポート申請時。
航空券とパスポートの表記が合致していれば、問題はありませんが、なんだかなぁーと思うなら、思ったようにパスポート表記をしっかりと決めてしまいましょう。
しかし、早く教育の現場ではできればヘボンで決めてもらいたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000044-mai-soci
page top
ご卒園、ご入園おめでとうございます。
最近木曜日のPBクラスさんが大賑わいの、今までない感じのApple Tree Kids Englishです。
めちゃめちゃかわいい反応のみんな。おうちでもしっかり聞いてくれているのがありがたいです。
暗唱は言葉をはじめからまるまる自分のものになります。
必要な時に、取り出して来たり、主語を入れ替えてみたり、動詞を変えてみたり、、、
難しく考えてしまいますが、母国語の日本語では当たり前のように入れ替え作業をしています。
小さくても、是非たくさん聞かせて上げてくださいね。
文字を扱うようになるとなるほどなるほどこれねってビビビと来ると思います。
ATKIDSでは、会話に発展する曲を厳選してご紹介し、身に付けることを狙っています。

さて、春はお別れ、出会いの時期です。
ATKIDSはいつも出会いだらけのような気がします
初めてのえいごに触れる出会い、新しい言い方の出会い、新しい学び、遊び、踊り、仲間、、、など出会いの連発です。

1月からは午前のクラスさんは、万町にあるルミエールさんのスタジオで開催しています。
会場はゆったりしていて、のびのびと活動できます。
午前の2歳児~からのクラスは皆さん幼稚園に上がられるため、午後のクラスに移動になります。
ママとバイバイしての新しいレッスン、さぁどうなるでしょうか。初めは、ねむねむでお越かもしれませんね。
楽しく実りのあるレッスンにしていきたいですね。まかちょーけ(任しておいて!の沖縄方言🌺)!

と、これに伴い、2歳児さん~のクラスはがらっがら~。
会場はお借りしているけれど、??って感じです。
ので、えいごこんなことしているの!とか、これから始めたいのって方がいらしたら、
是非ご近所お誘いあわせの上お越しください


page top
魔の2歳 Terrible twosと普通のこと
遠方のお友達とのみ繋がっているわたしのFacebook。
6年前にこんな書き込みしていました(いたようです)。現在、小2の娘は当時魔の2歳真っ只中だったみたい。

この文章見たら、私、病んでますね😅
悲壮感すら感じる。
そんなに酷かったっけ?って娘の魔の2歳思い出そうとしても思い出せません😊
喉元過ぎればだなと。
もし、最近やりにくいのよーって感じられてても、過ぎればあっさり忘れちゃう(別の問題が出てくる?)ので、いつか終わる終わるって出来る限りニコニコ、貴重なお子さんとの時間付き合ってあげてください(↑このFBの書き込みほど酷い人はいないと思いますが、、、)。
英語の話しかけ、かけ流しも、生活の一部にしちゃうと幼稚園に上がってからも続けられます。
みんなは小3から教科の英語のお子さん達。
どーなって行くんでしょうね。
でも、いい耳は1日にしてならず。今のうちにちゃっちゃと稼いどきましょう。
我が家の小学生二人。聞くつもりないけど、分かってしまう。ネガティヴ発言悪口系も、よくわかってしまう😅
かけ流し、DVD以外は、私が気が向いたら話してるくらいで、みんなと比べればえらくちゃらんぽらんでした。インター行かせると手っ取り早いかな?とか淡い憧れもありましたが、途中でやめたらもったいないし、費用がかさみすぎ。現実的ではない。と、絵本を読んだりすることもありました。カードで遊んだりもしましたね。でも、基本は、聞かせること重視。話すことにパチパチと賞賛。怒って、岸和田弁オールになってしまうのを恐れたら、英語でおだやかに怒る、つもりが結果英語でも派手に怒る😊
大切なのは、幼い頃の習慣。これは、お子さん自身もそうですが、私達、周りにも同じことが言えます。ポチッとプレイヤーのスイッチを押すことが、いただきますの前の習慣になると、幼稚園、学校に上がっても続きます。習慣だから。
それが、お子さんに後で絶対感謝されます。
なんか聞こえるー、わかる~って。
ご自身が小さかった頃、よく考えたら、お母さん、お父さんはこんな事してくれてたなぁって、思い出す事ありませんか?
私は、日本の歴史って漫画がシリーズで転がしてくれたり、カラフルな図鑑がいつも手に届く場所に置き去りにされて居たり。
片付けない母だと思って居ましたが、違ったのかもしれません。おかげで、日本史好きだし、星座も好き。
英語に関しては何もしてくれませんでしたが、
なぜか、、、洗濯を回しながら、
I think she is thinking to take me to the flower show.
って言う高校の時の暗唱文を披露し、英語は得意だったっと言う母。
なかなかいい発音だったなぁと今更にして思いつつ、Wednesday ウェドゥンズディーと教えられ😅、学校で習ってきてちゃうやんかぁ!っていったこともありました。が、綴りは間違うことはありませんでしたので、一応感謝。
自然におうちであったことなので殊更に気づかないと思いますが、私が我が家の小学生の娘達に感じる、
はぁ?こんなことも知らんの?
は、私が母にしてもらったことをしなかったからかなとか反省することが多かったりしますね。
英語に限らず、いい“普通のこと”、は習慣にしていってくださいね。
page top
Skidamarink 大切な人に大好き~って気持ちを伝える歌です。


毎年、バレンタイン週にクラフトと一緒に歌います。
Skidamarink 言葉には意味がありません(笑)
が、大好きよ~ってめいっぴ伝わる可愛いお歌です。

 

 

 

 

APPLE TREE KIDS ENGLISH はルミールスタジオ教室に移転開講。

より広いスペースで、楽しく活動できます。
ただいま木曜日、金曜日の午前クラス募集中です。
初回ご体験は無料です。是非遊びにいらしてください



🍎お問い合わせ🍎 

050-3633-9508 
atkids1@gmail.com Mimiまで




© Apple Tree Kids English. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG